スズキ・エブリイが軽キャブバン唯一のエコカー減税対象に進化

スズキの軽キャブバン「エブリイ」がマイナーチェンジにより燃費改善、同クラスで唯一のエコカー減税対象車となりました。

2013_every_pc

減税対象となるのは「エブリイ」の3AT車。エンジン制御の改良、転がり抵抗低減タイヤの採用(4WD車)などにより2WD・4WDともに15.4km/LというJC08モード燃費としています。

さらに、触媒を変更することで平成17年排出ガス基準75%低減レベルを実現、これによりエブリイの3AT搭載車は「グリーン購入法特定調達物品等の判断基準」に適合、軽キャブバンクラス唯一のエコカー減税対象となったということです。

なお、エブリイ3ATのメーカー希望小売価格は971,250~1,256,850円となっています。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる