いまどき女子がバイク初体験!女の子たちのドキドキ感が溢れるCM動画

忘れてました。こういう感覚。まぁ私は現役ライダーなので、むしろ逆の意味で忘れてたんですが。バイクってやっぱり楽しいんですよね、特に初めて乗ると。

これは、ホンダのCMなんですが、ファッションイベントで実施した「モンキー展示&プチ試乗体験」から生まれたアイディアをもとにしたものだそうです。説明には「女の子達が楽しむ様子は、私たちの想像を大きく超えるものでした。」とあります。

Monkey_01

バイクの楽しさって、現代の流行である、“絶対に安全ながらゲーム性が高く、飛び抜けたグラフィックが体験できる”遊びとは真逆のものだと思うんですよね。絶対に安全ではないし、なかなか思うように乗れるわけではないし、原付ぐらいだったら、見える景色は日常のまま。とはいえ、音、振動、風、そして現実に自分を運んでくれる“力”というのは、ある意味「バーチャル」に対する「リアル」の楽しさの究極のような気がします。それが面白いことに、初めて乗っても、モンキーのような手軽なバイクでも、それが十分味わえるんですね。

Monkey_02

べつにバイクメーカーに肩入れするわけじゃありませんが、ちょっと景気が改善しそうなこのご時世、バイクの世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか? クルマより面白いかもしれませんよ(あっ、言っちゃった)。

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる