日産から第三のブランド「ダットサン」が南アフリカで復活!

すでに日産自動車は、新興国市場などに向けた第三のブランドとして「ダットサン」を復活させるというアナウンスをしていましたが、その時期とエリアが明らかになりました。

新生「ダットサン」ブランドが、まず復活するのは南アフリカのマーケット。最初に投入されるモデルは新型の乗用車で、発売時期は2014年末。またインド、インドネシア、ロシアにも2014年内にダットサンのニューモデルが投入される予定ということです。

「ダットサン」ブランドが目指すのは、『手に入りやすい』、『信頼できる』、『モダンである』といった価値をアピールすること。つまり、成長を続ける市場において将来の成功を目指す層へクルマのある生活をアピールすることがブランドの目標となります。

エントリーユーザーをターゲットとした「ダットサン」ブランドを用意することによって、すでに精力的にブランディングを進めている高級ブランドの「インフィニティ」と合わせて、2016年度までにグローバル市場占有率8%、売上高営業利益率8%を達成するという目標へ向かって、加速するというのが狙いということです。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる