CUSCOがトヨタ86/スバルBRZのスーパーチャージャーを発表【東京オートサロン2013】

CUSCOブースに展示されている赤いトヨタ86。これ、CUSCOのいつもの足回りやボディー補強メインのコンプリートカーではないのです。

秘密はエンジンルーム。

このエンジンルームに鎮座するスーパーチャージャーが今回のキモです。

 

86/BRZの、まるで純正のように取り付けられるスーパーチャージャーは、ポン付けとECUチューンだけで対応できるような製品を目指して間もなく市販化とのことです。現在は0.7kg加給だそうですが、プーリーの直径を変更して加給圧が変更しやすいようにできるかもしれないとのことです。

非力といわれてきた86/BRZのエンジンも、登場から一年で各社がやっと発表にこぎつけていた感のある86周辺ですが、スーパーチャージャー勢は一歩先んじた印象ですね。

(北森涼介)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる