新年に「勘弁して」と思われるドライブパターン5つ

新しい一年の幕開けはどのように過ごされましたか? 関連会社がすべて休みに入ってくれると、のんびり休暇を楽しめますよね。こんな時には愛車で出かけたくなる方も多いのでは? ですが彼女を連れていく際にはこんなことにならないように気をつけましょう! 新年にやってはいけないドライブパターンをまとめてみました。

 

■空いている道に、つい遠出してガス欠

これから始まる一年に暗雲が立ちこめているような気持ちになってしまうのが”ガス欠”です。幸先の良いスタートを切りたいのは誰もが同じ気持ちですよね。注意していれば防げたことだと責めたくなるのも当然かもしれませんが、新年だからこそ怒りをぶつけたくない彼女は通常よりもストレスを溜めてしまうことに。あなたへの好感度も急降下してしまいます。出かける前には点検を!

■洗車・オイルやパーツ交換・車内グッズ選び

長い休みだからこそ愛車に手をかけたいのはわかります。そして彼女と一緒に過ごしたいのも本心でしょう。しかし両方を同時にやろうとすると……。彼女にはどのくらい時間がかかるのかはっきり伝えて、それでも一緒に来たいとゆってくれたらiPadなどタブレットをもって彼女の行きたいセール情報の収集をしてあげるなど、有効に時間を使えるように工夫してあげましょう。

■目的のないスピードドライブ

帰省ラッシュで人の少ない都市は、まるでゲームの中に迷い込んだかのような静けさです。日常的に混んでいるまっすぐな道ががら空きになっていたら、ついスピードをだしたくなってしまうのかもしれませんが、助手席からの楽しみは”いつもより15分も早く目的地に着いた!”ということくらいかもしれません。

■セールのはしごに車で出かける

新年のセールを楽しみにしている女性も多いですよね。しかし都市部での車移動は駐車場に入るまでの時間が予測できない場合があります。アウトレットモールなどにいくのでなければ公共の交通手段を使った方が無難かもしれません。セールに熱狂するタイプの女性なら、どのお店のどのトップスが欲しいと決めて行動しているかもしれません。行きたいところやポイントを先に聞いておきましょうね。

いかがでしたか? 彼女の行動パターンややりたいことを確認してみましょう。笑顔で溢れる一年になるといいですね!

(さとう敬子)