新型オーリスCMの「常識に尻を向けろ!」の「常識」って、ひょっとしてプリウスのこと!?

新型トヨタオーリスで真っ先に頭に浮かぶのが、あの赤尻男子のコマーシャル「常識に尻を向けろ!」でしょう。よくぞお堅いトヨタが、あのCMの稟議を通したものだと、正直ビックリしました!そして実際に赤いオーリスのハンドリングを握って、上り坂をアクセル全開で駆け上がっていった時に、CMに込められた想いがわかった気がしました。

■特徴:磨き上げられたダイナリズム、走りで欧州車に追いつけ追い越せ!

新型オーリスは、ハッチバックながら全高は低めなのが特徴で、「キーンルック」には眼光鋭い猛禽類の印象があります。ボディ剛性が高くハンドリングはクイック、街中での乗り心地は硬目ですが、欧州車のようにスピードが上がるほど滑らかで踊るような走行性能を実現しています!エンジンはリニアに吹け上がる自然吸気で、1.5Lのアイドルストップ仕様では18.2km/lの好燃費を、1.8Lでは燃費より出力を重視して144馬力を発揮しています。

■使い勝手:スポーティなだけじゃない、後席居住性は世界トップ!

全高を抑えて、スタイリッシュな空力シルエットと低重心化を図りながらも、利便性や居住性はしっかり担保しています。フロントシートは、長距離ドライブで疲れにくい硬目なセッティング。メーター類は昼夜とも目に優しいホワイト調。リアシートは凹凸のない座面形状で、長時間の3名掛けでも大丈夫。荷室には、床高を2段階調整できるアジャスタブルデッキボードを装備して、使い勝手もしっかり考慮されています。

■バイヤーズガイド:お買い得度でも、注目は「RS」

新型オーリスの価格帯は171万〜225万円。オーリスらしさを堪能するなら、1.8Lの6MT限定スポーツ仕様で充実装備の「RS”Sパッケージ”」が文句なしでイチオシ!また日本の道路事情において、燃費と欧州車の精度の高い走りを両立できるのが1.5L標準仕様の持ち味で、「150X”Sパッケージ”」にアイドルストップを付けるのがイチオシです!エコカー減税率が上がるので、オプション負担額は半分以下の2万弱で済みますヨ。

実は赤い新型オーリスで上り坂を駆け上がった時、バックミラーからプリウスが消えていきました。逆にプリウスのドライバーからは、オーリスの赤いお尻がギューンと遠ざかっていくのが見えたはずです。そう思った時CMの「常識」とは「エコ」のことで、「常識に尻を向けろ」とは「エコカーに尻を向けろ」という意味ではないか?と気づきました。あのCMは「クルマはエコカーだけじゃない、エコも大切だけど走りもあるんだ!」というクルマ好きへの強烈なメッセージではないかと、改めて実感した次第です。

アムラックス東京では、新型オーリスの無料試乗キャンペーンを実施しています。45分間自由に街中を走らせるチャンス(サイト参照)です。是非とも欧州仕込みの走りをお試しください。

■新型トヨタオーリス
http://toyota.jp/auris/

■アムラックス東京 新型オーリス無料試乗キャンペーン
http://www.amlux.jp/ride/campaign/auris_tr.html

(拓海幸としひろ)