「低燃費・低価格・コンパクト、乗ってミラージュ!」は多彩なボディカラーも魅力です!

 新型ミラージュは「低燃費・低価格・コンパクト、乗ってミラージュ!」がキャッチフレーズです。時代のニーズにジャストフィットしていますし、TV−CMもコミカルで印象に残りますよね。そこで、新型ミラージュの特徴や使い勝手、お勧め仕様について見ていきたいと思います。

■特徴:新設計軽量ボディと高効率パワーユニットでガソリン登録車トップの燃費を達成

ボディサイズは、全長3710mm全幅1665mmのグローバル・ミニマム。全幅がスリムなのは、軽量化とASEAN市場を狙いからでしょう。デザインは「地球に優しく、人に優しく」、空力に優れた安定感のあるスタイルが印象的です。エンジンはコルトの4気筒を3気筒化した1Lで、部品流用による低コスト化を実現。燃費向上策としてアイドルストップ、可変バルタイ、CVTを装備して27.2km/lの低燃費を達成しました。

■使い勝手:シンプルながらも骨太な仕上がり

新興国ではエントリーカー、先進国ではエコカーという2つの使命に持つミラージュ。そのため大人4人がきっちり乗れる室内空間を実現しています。インパネやシートは安っぽさを払拭して質感を持たせ、必要十分な小物入れも装備しました。ボディサイズの割にサイドシルが幅広でリアゲートが小さいのは、ボディパネルの面積を大きく取ってボディ剛性を確保する国際派の手法で、シンプルな中にも骨太な仕上がりとなっています。

■バイヤーズガイド:クラストップの燃費とリーズナブルな価格が魅力

新型ミラージュの価格は、99.8〜128.8万円の3グレード構成です。廉価版のEでも、燃費はライバル車を上回る23.2km/l。更にアイドルストップ仕様のMとGでは、フィットHVを抜いて27.2km/lを叩き出しています。イチオシは、ライバルよりも装備が充実していて割安な中間グレードのM。オーディオレスなので、お好みでナビやカーステレオを選ぶのも楽しいですね。

新型ミラージュでは、ボディカラー全8色のうち、パステル調が3色あります。どれも新開発色で、レモネードイエロー、ホップグリーン、カシスパープルはお陽様の下で見るとキュートでとても魅力的。ミラージュならではの多彩なボディカラーにも、注目です。

■三菱ミラージュ
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/mirage/

■CMライブラリー
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/mirage/special/notte/cm/index.html

(拓波幸としひろ)