話題の発電するスズキ ワゴンRに5速ミッション車が登場! CVT車より燃費はいいのか? 悪いのか?

スズキが12月19日、 新型「ワゴンR」に5MT車を追加発売したと発表しました。 

「FX」グレードにアイドリングストップシステムを搭載した5MT車を設定。アイドリングストップ中でも冷風を室内に送る「エコクール」を装備しており、エンスト時のエンジン再始動に役立つ「エンジンリスタート機能」も採用。 

5MT車を追加することで、さらに幅広い顧客に対応したとしており、5MT 2WD車は「平成27年度燃費基準+20%」を達成し、エコカー減税の免税対象車に、4WD車は「平成27年度燃費基準+10%」を達成して75%減税対象車となっています。

スズキ ワゴンR 5MT仕様

ワゴンR FX 5MT車の主な装備は以下となっています。

・走行中にブレーキを踏んで停車し、シフト位置をニュートラルに戻しクラッチを離せば、
  自動でエンジンを停止するアイドリングストップシステム

・アイドリングストップ中、エアコンが停止し送風状態になった時、蓄冷材を通した
 冷風を室内に送ることで車室内の温度上昇を抑制する機構「エコクール」

・エンスト時、シフト位置をニュートラルに戻し、クラッチを踏み込むだけでエンジンが
  再始動する新機能「エンジンリスタート機能」

・フロアシフトと手動式パーキングブレーキ、セパレートタイプのフロントシート

・収納に便利なインパネセンターポケット

燃費性能(JC08モード)、及び車両価格は2WD仕様が25.6km/L(CVTは28.8km/L)で109万9350円、4WD仕様が24.0km/L(同27.8km/L)で121万6950円となっています。

CVT比で価格は共に-10,500円、燃費は2WDで3.2km/L、4WDで3.8km/Lのマイナスとなっていますが、これはCVTの方がJC08モード燃費に適したチューニングがし易いことも関係していると思われ、実燃費ではどうなのかが気になるところです。

■ワゴンR 公式HP
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/

Avanti Yasunori)  

【写真ギャラリーをご覧になりたい方はこちら】https://clicccar.com/?p=207556

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる