iPhoneを活用したMINI専用カーナビが登場!

2002年の発売以来、2年に1度開催されるメーカー主催のオーナーの祭典「ミニ・コネクション」の会場で、2012年の10月に「MINI」専用カーナビが登場することが明らかになりました。

これはiPhoneを用意して、操作系やホルダーを含めた「ナビゲーション・パッケージ」を装着すれば、定評あるアイシン製のカーナビが装着できるというものです。
操作はセンターコンソール下のジョイスティックでできますし。

画面上の車両もミニと凝っています。
加えてカーナビは通信ですから地図は最新で、渋滞情報はリアルタイムです。
また、センターの画面で、運転が効率的か評価してくれる「ミニマリズム・アナライザー」、車両情報(加速度グラフ等)を表示する「ドライビング・エキサイトメント」などなどのエコ機能も備わります。

今までミニユーザーは、ディーラーが装着する社外ナビを装着してきたと思いますが、この「コネクション」を装着すれば、一段とスマートに装着できます。
価格ですが、「ナビゲーション・パッケージ」が14万5000円。加えてAppストアで購入する「MINI NAVI」が年間6100円となります。

ディーラー装着の社外品と、この「ナビ・パッケージ」。どちらがお得かは、アナタ次第。いずれにしても選択肢が増えたことで、MINIワールドが大きく広がることは間違いナシ。ミニはますます、身近になりますね!

(佐藤みきお)