タブレットをナビにしている人はまだ小数派でしょうが、タブレット端末はカーナビとしても使えますし、趣味や仕事に欠かせない相棒だという人も増えるのではないでしょうか。
クルマにiPadなどのタブレットを持ち込む際、困るのがどうやって固定するかでしょう。エアコンの吹き出し口に設置するホルダーもありますが、タブレット端末はスマホよりも当然大きいためしっかりと固定するのはなかなか困難です。しかも、ホルダーに固定すると視認しやすいものの、操作性はもう少しという欠点も抱えてしまいます。
そこでおすすめなのが、エバーグリーン(販売は上海問屋のホームページ)がリリースした「自動車ハンドル用 タブレットトレイ」。トレイをクルマのステアリングに取り付けるだけでタブレットを固定できる優れもので、トレイはハンドルに引っかけるように固定し、タブレットはトレイのくぼみに固定するだけです。
タブレットの固定だけでなく、車内での食事用テーブルなどとしても使えますから普段の愛車から仕事用の営業車まで幅広く使えます。当然ながらこちらのトレイ、運転中は使えませんから、休憩時の仕事、軽食用です。
サイズは300×75×12mmとA4サイズ以下なのでシートバックポケットやグローブボックスなどに収納可能。グリップ径の太いタイプやハンドルカバー車には装着できませんが、普通のステアリングなら装着できるはずです。
(塚田勝弘)