シトロエンDS4に6速ATを搭載!

新しいシトロエンのラインであるDSシリーズ。洗練と押し出し感をフランス流でミックスしたそのスタイルは、すでに日本でも人気を集めています。

ワタクシも全車に乗せていただきましたが、柔らかすぎず腰があり、今までのシトロエンとは違うナー、とは思いながらも、シトロエンらしい当たりの柔らかさに「これが人気の秘訣ね!」などと納得したものです。

話はそれましたが、DSシリーズの中でもクーペSUVとでも呼びたくなるシトロエンらしい新キャラクターのDS4に、ついに6速AT(アイシン製)が登場です。

組み合わされるエンジンは、162ps/24.5kgmの1.6L直4ターボエンジン。ここで、あれっ?と思われた方、正解です。
DS4はすべて1.6L直4ターボが搭載されますが、156ps仕様に6速EGS、今回追加された162psに6速AT、そして200psが6速MTというわけです。

何をそこまで作り込まなくても・・・、と言う声もあるでしょうが、そこまでやるからこそ支持されるのでしょうね。

そしてDS5で半数以上が装着する人気のオプションとなっている、クラブレザーシートも選べるようになりました。

腕時計のベルトのようなウォッチストライプが施されたレザーは、25万円で設定されており、シートヒーターも備わることからDS4でも人気を集めるでしょう。
さらに全車に新色が設定されています。
価格は、309.0~357.0万円。

シトロエンは現在拠点を増やしており、最近では大阪府の枚方、京都府の西宮がオープン、埼玉の美女木はリニューアルオープンしています。
オフィシャルサイトはコチラ。
http://www.citroen.jp/#/index

(佐藤みきお)