780円の自転車は段ボールでできている!【動画】

ここ数年、人気が急上昇した自転車。
輸入自転車などは1万円を切るものも珍しくないですが、素材に段ボールを使うことにより低価格で購入できる自転車を製作している人がいます。

「ヘンリー·フォードと同様に、安いこのバイクは世界の子どもたちが自転車を利用できるようになるだろう」とメディアの取材に話すのはイスラエル在住のIzhar Gafni(イツハール・ガフニ)さん。

 

段ボールカヌーを作っていたというニュースに触発され、同じく段ボールで自転車を作ることを決めたというガフニさん。
友人に協力を求めるも、賛同を得られなかった彼に段ボール製自転車を作ることを後押ししたのは奥さんだったと言います。

 

「基本的なアイデアは日本に折り紙みたいなもの」とガフニさんが話すよう、段ボールを折り曲げることでカタチを作っていきます。

 

とはいえ初期プロトタイプは正直いけていません…。

 

その後、デザインを見直し特殊塗料で防水に対応するなど改良をかさねていきました。

 

ガフニさんによると、製作コストは約9ドル(約703円)、販売価格は60〜90ドル(約4700〜7030円)を考えているようです。

YouTube Preview Image

【クリッカー編集部】

この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事