「カーシェアリング」ってどうなのよ!という人の5つの疑問に答えます。

練馬駅近くの月極め駐車場で発見!

都内でマイカーを維持するには相当のコストを覚悟しなくちゃいけませんよね。環境的に見てもイマドキじゃないカンジがしますし。
そんな中、最近よく耳にするのが「カーシェアリング」。都内のコインパーキングなどでもよく見かけるアレです。マイカーやレンタカーの代わりに手軽に利用できそうなんですが…。でも、実際どんなシステムなのか良く分からない人多いですよね(ボクもそうです)。ということで「カーシェアリング」ってなに?という基本的な質問を、業界大手の「カレコ・カーシェアリングクラブ(三井物産子会社のカーシェアリング・ジャパンが運営)」さんを例にクリッカー編集部で調べてみました。

 1 番目の疑問   「ぶっちゃけレンタカーと比べて金額はどうなのよ?」

 レンタカーと料金比較をしてみたのですが、短時間の利用はもちろんのこと、長時間でもレンタカーより安い料金設定なんですね。この「カレコ」では3時間の利用ですとレンタカーより約4,000円安く、24時間借りても約1,800円お得なんです。ちょっとびっくり!(バリュー150プランの場合)

2番目の疑問   「利用料は手軽だけど、会費が高いっていうこと?」

 月会費はニーズに合わせて無料から月15,000円までコースが選べるそうです。月会費も利用料金に充当出来ますので、無駄な出費にはならないんですよね。

 3番目の疑問   「どうやって予約すればいいの?」

携帯やスマホのアプリ、パソコンで簡単に予約できちゃいます。空いてさえいれば「今すぐ使いたい」人でもOK!

 

4番目の疑問   「クルマのキーはどこにとりにいくの?」

解錠や施錠は手持ちのケータイで出来ちゃうんですよね。ケータイの操作で解錠して、走りだす時は車内に格納してあるエンジンキーでスタートします。

  5番目の疑問   「ガソリンは満タン返しですか?」

満タン返ししなくても大丈夫なんです。返却の際に、いちいちガソリンスタンドに寄らなくても良いので「チョイ乗り」の時などすごく便利ですよね。もし給油が必要な場合は備え付けのカードでお金を使わずガソリンを入れることもできるんです。

安くてカンタン、便利の3拍子揃った「カーシェアリング」おそるべし!ですね。ただし、このサービスって都市生活者用を想定していますので、ほとんどのステーションは首都圏中心なんですよ。地方にお住まいの方はザンネンですが、もうしばらくお待ちくださいね。

「カレコ」のHPでは、最寄りのステーションが簡単に検索できますので気になった方はコチラで近所を探してみては?中には「ホンダCR-Z」のような話題のクルマも取りそろえているステーションもあるそうです!

【カレコ・カーシェアリングクラブ】

http://www.careco.jp/campaign/lp/?waad=Zu8pu393

(テングダンディ)