後席の子どもが夢中になるToytoyotaアプリ「Backseat Driver」

後席に座った子どもが騒がしくて困る。とくにロングドライブや渋滞中に飽きてしまうと、TVやDVDを見せてもダメってことありませんか? 静かになるのは寝ているときくらい……。

 

実際のドライブに連動するのがポイントです

トヨタがToytoyotaシリーズの第一段としてリリースしたのが、ドライブ中に後席などで楽しめるiPhone用アプリの「Backseat Driver」。GPSの位置情報で実際のクルマと同期して走る前を走る「パパカー」、その後ろをプレイヤーが操作する「マイカー」が一定距離を保ちながら追走するそんなゲームです。

 

「パパカー」が落としていくアイテムをiPhoneをハンドルのように動かして拾っていきます

「パパカー」が落としていくアイテムや実際の地図情報と連動したお店、施設のランドマークアイコンを集めるとポイントがたまり、ゲーム上の「ガレージ」で「マイカー」を好きなデザインにカスタマイズすることができます。また、マイカーのデザインや移動ルートはTwitterで共有することが可能です。

 

操作方法は簡単で、iPhoneがコントローラーになります

実際のドライブに連動して楽しめるゲームだけに、夢中になりすぎてのクルマ酔いにはご注意を!

 

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる