プリウスがF1のようにハンドルから手を離さずパドルでシフトできちゃうアイテム発見!

ハイブリッドカーって、アクセルOFFのときのエンジンブレーキの利きがあまりよくないですよね。だから、「D」レンジのほかに、エンジンブレーキがよく利く「B」レンジがあるわけです。ただ、そのためにハンドルから手を離してシフトチェンジするというのもちょっと手間がかかります。もっと手軽にエンブレを利かせられればいいのに、と思っているオーナーさんも多いでしょう。

プリウスの「D」レンジでアクセルを抜くだけだと、意外とエンジンブレーキは利いてくれないものです。

それならば、OGSが現行型プリウス(ZVW30)用に発売しているマルチファンクションパドルシステムはいかがでしょうか? 一部の車種には純正でも採用されていますが、ハンドルについたレバー(パドル)を操作することで、シフトチェンジができてしまう装置、発端はF1マシンやレーシングカーですが、要はロスがなくて便利なアイテムって事ですね。このパドルシステムをつければ、ハンドルから手を離すことなく、「D」レンジと「B」レンジ、そして「N」(ニュートラル)の切り替えができるというわけです。

ハンドルのすぐ前にあるのがパドルです。指を伸ばせば届きますが、通常のハンドル操作で邪魔になることはありません。

 また、このマルチファンクションパドルシステムは、「マルチファンクション」という言葉のとおり、ほかにも機能があります。そのひとつが純正のオートクルーズ機能を操れること。「G」グレードにしか標準装備されていないオートクルーズ機能ですが、「S」グレードや「L」グレードでも使えるようになってしまうんです(※信号配線の確認が必要)。さらに、別売りのオプションハーネスを使えば、同社が発売しているスロットルコントローラー「TC−S」とも連動が可能。これを使えばパドル操作で、TC−Sのオートクルーズ機能が使えるようになります。というのも、純正のオートクルーズは“時速40~100キロちょい”でしか使えませんが、「TC-S」の場合“時速60キロ~上限設定なし”と、これまた便利なオートクルーズ機能が備わっているんです。

装着状態(左)。こちらはBに入れる「シフトダウン」側

実際に使ってみると、とっても楽なのに気付きます。ノーマルのシフトレバーは、20系から引き継ぎ、単に電気的スイッチなのに従来の“ジドウシャ”のような操作が個人的に気になってたんですが、これなら文字通りスイッチ操作でシフトできます。ハンドルから手を離さないってことは、サッとシフト操作をしたいときも便利だし、安全面にも役立つというのがよくわかりました。

右側は「シフトアップ」。装着状態はとても自然です

取り付けはカプラーオン。配線加工や穴開けなどは不要です。価格は3万9,900円。お問い合わせは、OGSのお客様相談室まで(TEL:03-3438-4113)。また、下の動画でも製品の特徴を見ることができますよ。

■マルチファンクションパドルシステム(オージーシステム)
http://ogs-japan.com/product/mfps.html

■TC-S(スロットルコントローラー・バージョンS)(オージーシステム)
http://ogs-japan.com/product/tcs.html

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる