『燃費Live!』気になるクルマの燃費が一目でわかる![クルマアプリ]

マイカーをお持ちの方なら、やはり気になるのが燃費。エコカーブームが到来する前からクルマを持つ人同士の会話の中で意外と燃費に関する話題が出て来る事も多いですよね。

特に同じジャンルのクルマや同一車種の燃費はオーナーにとって、とても気になると思います。

そんな気になる燃費の情報を共有出来るのが無料アプリの「燃費Live!」

アプリをダウンロードしたら、車種情報と郵便番号を入力。

初期登録が完了したら、全国の「燃費Live!」の利用者から送信されたデータが表示されます。

ユーザー登録時に郵便番号を登録してある方には、ご近所さんのデータを見ることも出来るので、地形や道路網によって同一車種でも地域で大きく差が出る燃費において、自分の燃費との比較に役立てることが出来そうです。

そして何より嬉しいのは、検索機能を使い自分と同じクルマに乗っている人の燃費はどれくらいなのか比較できる所。これにより燃費の数値がクルマの性能なのか、運転の仕方なのかもわかってきますね。

さらに車種によってはカタログデータの記載もあり、燃費からの検索機能と合わせて、対象車購入の際等にも役立てることが出来そうです。

もちろん情報を共有する為にも、愛車の給油記録を忘れずに登録しておきましょう。

登録した給油記録は後に燃費記録として閲覧したり、平均燃費の表示に必要なので、是非とも入力しておきたいですね。もちろん、給油の際はレシートに走行距離をメモして、自宅でゆっくり入力する事も可能です。

全国の燃費データと自分のデータが比較できちゃう「燃費Live!」は楽しく、賢くエコドライブをする為の必須アプリと言えそうですね。

Android,iPhone、どちらも無料アプリとして対応しているのも嬉しいですね。

クルマ好き同士の話題作りにも一役買ってくれそうな「燃費Live!」是非皆さんもインストールしてみてはいかがでしょう?

 条件:Android2.1以上、および iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 5.0 以降が必要

「燃費Live!」Android用ダウンロードサイト Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=co.jp.softbank.carview.view&feature=search_result

「燃費Live!」iPhone用ダウンロードサイト App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/ran-feilive!/id441906585?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

(井元 貴幸)