フォードのクルマにスペースシャトルと同じ耐熱素材が使われている!?

残念ながら2012年で運用が終わってしまったスペースシャトル。しかし、そのテクノロジーは地上で活用されています。 

フォード・フュージョンに搭載された”エコブースト”2.0リッター・ターボエンジンために開発された、ターボチャージャーがそれ。排気エネルギーを受けるタービンホイールの開発にあたって、耐久性や耐熱性を考慮して、フォードとサプライヤーであるボルグワーナーのエンジニアは、市販ターボ素材としての上限にチャレンジしています。

従来までの、フォード・エクスプローラーなどに搭載される2.0リッター・エコブーストエンジンに使われているタービンホイールの上限温度は摂氏970度でした。しかし、フュージョンやフォーカスSTに搭載される、よりスポーティーな2.0リッターエコブーストエンジンのタービンホイールの上限温度は摂氏1050度となっているというのです。

タングステンやコバルトを混ぜた合金を使用したゆえの耐熱温度ということですが、その合金こそスペースシャトルのメインエンジン高圧燃料ターボポンプや高圧酸化剤ターボポンプ・ブレードに使用された素材と同じなのだといいます。

こうしてタービンホイールに高温まで対応できる合金を使用することで、ターボチャージャーの信頼性を上げ、ライフを伸ばしています。また、このボルグワーナー製K03ターボチャージャーは、エンジンが回っているときは主に油冷、エンジンを止めると水冷システムがターボチャージャーの冷却をフォローするという水&油冷の両方を備えているので、さらに耐久性に優れているのだそうです。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる