サーキットの王者でるF1と公道最速マシンのWRカー、そして市販車がサーキットでバトルするとどうなるか? もちろん性能差が圧倒的ですので、一斉にスタートしてしまえば勝敗は火を見るよりも明らかなのですが。ではハンディキャップマッチだったらどうなるのかというのを、イギリスの有名なテレビ番組が実験していた映像をご紹介しましょう。
舞台となったのはイギリスのシルバーストーンサーキットで、市販車はフォード・クーガーが登場しました。
現在日本で販売されているクーガではなく、クーペモデルのクーガーです。
世界ラリー選手権のトップエンドマシンであるWRカーはフォード・フォーカスWRC。
F1のドライバーはジョニー・ハーバート。そしてWRカーのドライバーは故コリン・マクレーという超豪華キャスト!
ハーバートは、ル・マン24時間レースでマツダ787Bをドライブし、1991年に日本車唯一のル・マン優勝に貢献しました。マクレーはスバル・レガシィやインプレッサ、ヴィヴィオなどでWRCに参戦。1995年にWRC世界チャンピオンを獲得すると共に1995〜1997年までのスバルの3年連続メーカータイトルにも貢献しました。2004〜2005年は日産からパリダカにも参戦しましたが、2007年にヘリコプターの墜落事故で亡くなってしまいました。
雨模様のウェットコンディションながら、やっぱりF1マシンって凄いんだなぁって実感させられてしまいます。
(ぬまっち)