ドライブしていて「いやだ」と思ったクルマってありませんか?

ドライブしていると気になるクルマってたくさんありますよね。といっても趣味的な興味じゃなくて、運転の仕方の傾向とか、そんな感じのはなしです。

【レーンチェンジや合流で入れてくれない】
レーンチェンジしようとしても入れてくれないいじわるをするクルマって圧倒的にクラウンが多いと思うのは気のせいかなぁ?
昔はトヨタで一番の最高級車だったクラウン。そもそも日本語にすると冠だしぃ、昔のCMを動画で見ると「いつかはクラウン」なんて言っているし、どれだけ憧れのクルマなのかはわかんないけどぉ、そのせいかクラウンに乗っている人たちは、道を譲ってくれない人が多いですよねぇ。レーンチェンジでウインカーを出すとご丁寧に加速して邪魔しに来るクラウンの多いこと多いこと。そんなに弱いものいじめするのが楽しいのって感じ?
やっぱり王様には道を譲らないといけないの?
あと、クラウンを買えなくてマークⅡやマークXに乗っている人も態度ビッグな人が多いのも気のせい?

【高速道路で最速なのは、実はワンボックスとライトバン?】
高速道路を走っていて、もの凄いスピードで飛ばすクルマって、冷静に見てみるとハイエースやキャラバンのようなワンボックスやライトバンが多いかなって。
作業現場や営業先へ早く着きたいからなのかなぁ? もの凄いスピードで快走していきまし、夕方は帰社するためなのかさらにスピードアップしている感じ?
でもワンボックスやライトバンの人たちは速いけど、無謀に煽ってくる人はあまりいない感じですけどね。

【偉そうに走っているクルマナンバー1はアルヴェル?】
ミニバンを運転する人たちは、上から目線で乗用車を見ているからなのか分かりませんけど、もの凄く威圧感があって、乗用車に乗っていると怖いんだよねぇ。
特にアルファードとヴェルファイアに乗っている人の運転は威圧感が凄すぎて怖いです。がんがん煽ってくるし。
もちろん全部が全部ではないですけど比率は高い気が。こう思っているのはあたしだけ?

【空荷のトラックは怖いです】
トラックって荷物をたくさん積んだ時を想定してパワーとかを設定しているみたいなので、空荷だとびっくりするぐらい速いんですよね。
そして雨の日でも結構なスピードで迫ってきます。土砂降りの高速道路だとこっちがスリップしそうでびくびくしているのに平然と煽ってきます。
ええ、トロトロ走っていないでもっと運転の腕を磨けってことですね、がんばりますよ〜だ。

【スーパーカーは直線番長なの?】
フェラーリとかランボルギーニとかスーパーカーってよく見かけますけど、山道で速いのはあまり見たことがありません。高速道路でもカーブ区間では音だけやかましいのにめちゃくちゃ遅くて邪魔。なのにどいてくれません。ハッキリ言って邪魔です!
でも平地になってカーブが少なくなるとあっという間にいなくなっちゃうんですけどね。
ちなみに例外はポルシェに乗っている人。ポルシェオーナーはワインディングでももの凄いスピードで走って来る人が多いです。腕の立つ人はポルシェを選んで、フェラーリやランボルギーニは見栄で買うんですかねぇ?

もちろん全部が全部そういうわけではないのですけど、なんとなくこんな傾向を感じたなぁって思ってみたりして。
(藤川ゆい)