スピードを「出したくなくなる」無料アプリ!?【iPhone SLOW DOWN】

ドライブ中にお気に入りの音楽をかけていると、ついつい知らないうちにスピードが出てしまっている事ありませんか?

そんなうっかりを防止してくれるアプリが「SLOW DOWN」。

アプリを起動し、速度を設定、お気に入りの曲を掛けるだけで、設定したスピードを超えると、スピードを出したくなくなします。

なぜ出したくなくなるのか?実際に使用した動画がこちら。

設定した速度を超えると音楽のテンポが遅くなります。それでも無視して速度を上げていくと設定速度を16キロオーバーした所で音楽が止まります。

このアプリを制作したのは交通事故で子供を亡くした親を支援するベルギーの団体・OVKが制作した物で、速度超過による悲惨な交通事故を減らす為に開発されました。

アプリは無料となっているのも嬉しい点です。iPhoneをお使いの方は是非ダウンロードをして試してみてはいかがでしょう? 車内で音楽を聴く方はレーダー探知機より効果があるかもしれませんね。

■iPhone用速度抑制アプリ「SLOW SOWN」 (App Store)
http://itunes.apple.com/jp/app/id400505884?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

(井元 貴幸)