羨ましい…ぞ!? 英国で86のTRD仕様がコンプリートカーとして発売決定!

日本と同じ右ハンドルの英国は日本車が大人気です。日本からわざわざ並行輸入で高値で取引されている事もあります。また日本では見ることがない「英国スペシャルモデル」がしばしば発売されることがあります。

例えば、三菱ランサーエボリューションにチューニングパーツを組み込んだ「FQ-330」「FQ-360」「FQ-400」、スバルインプレッサ WRX STIに名門コスワースエンジンとAPレーシングのブレーキユニットを組み込んだ「CS400」といったスペシャルモデルがディーラーから販売されていました。

そして今回、トヨタ86(英国名:GT86)も英国オリジナルモデルを発売することがアナウンスされました。

モデル名は「TRD GT86 Special Edition」、つまりTRDのコンプリートカー。

 

今年の東京オートサロンでお披露目となったTRD仕様ほぼそのままだと思われます。

前述のスペシャルモデルと比べると「何だ〜ただTRDのパーツを全部付けただけじゃん」と多くの人は思うでしょう。僕もそう思います。しかしあえてGT86の1グレードとして設定することによるメリットとして「お買い得感」が挙げられます。

グレードとして設定されるということは生産ラインでTRD仕様にされるのではないかと思われます。そしてその通りであれば、通常であれば「取替え工賃」「元々のノーマルパーツのコスト」が抑えられるのではないかと。

正直、TRD仕様+αがあるのではないかと期待をしたのですが、今現在は特にそのようなアナウンスはなさそうです。そもそも86のパーツはこれから増えていくのですから。発売は2013年1月予定とのこと。

■GTSpirit.com Official Toyota TRD GT86 Special Edition for UK
http://www.gtspirit.com/2012/07/18/official-toyota-trd-gt86-special-edition-for-uk/

栗原 淳

【写真ギャラリーをご覧になりたい方はこちら】https://clicccar.com/?p=179672