エコカーに代替されたドイツ大使館の公用車、その車種は?

世界各国の大使館が集まる東京。大使館の近くを通りかかるとどんなクルマ(車種)に乗っているかつい気になってしまいます。九段下にあるインド大使館の近くで花見をした時もチェックしたのですが、タタでもなくジャガーでもなくランドローバーでもありませんでした。まぁ、公用車は何台もありそうですから分かりませんが。

さて、広尾にあるドイツ大使館では、09年にBMW740i、525iセダン、525iツーリングを、2010年には740iに変わってActiveHybrid7Lを納車したそうです。まぁ、ハイブリッド大国日本では当然の選択なのかもしれません。

最近はBMWが公用車のようですが、他にも自動車大国ドイツには多くのブランドがありますから、黒塗り&外交官ナンバーの911なんかがあっても注目されそうです

そして今回も新しいActiveHybrid5を525iツーリングに代えて納車したそうです。本国ヨーロッパで主流のディーゼルではないんですね。私も日本のBMWでは初となるX5のクリーンディーゼルに試乗しましたが、圧倒される高い完成度だけにアピールする手もあると思うのですが。

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる