スーパーGT菅生エントリーリスト発表。今回は予選落ちが出るぞ!【スーパーGT 2012】

 GTアソシエーションからスーパーGT第4戦・菅生300kmレースのエントリーリストが発表になりました。

■Round4 SUGO GT300 ENTRY LIST
http://supergt.net/pages/pg:race/device:pc/ln:ja/year:2012/round:4/gt_class:gt300/menu:2 

今回はGT500が15台、GT300が25台の総勢40台が参加します。

もちろんMUGEN CR-Z GTも名を連ねています。

40台というエントリー台数、富士や鈴鹿では何の問題も無いのですが、菅生だとチョット問題が出てきます。菅生のフルグリッドは38台。つまり2台は予選落ちとなります。

第2戦の富士、予選前のフリー走行でクラッシュしてしまったGSR ProjectMirai BMWは嘆願書の提出で決勝に進出できましたが、今回の菅生では嘆願書での決勝出走はありえない、ということになります。

ただし、スーパーGTではシード制がありますので、例えば同じ初音ミクでもゼッケン0番には予選落ちはありません。

エントリーリストにある「S」のマークがシードの印です。

今年初登場のスバルBRZは、昨年のレガシーでポイントをとっていますので、チームとしてシード枠を持っていることになります。

シード枠を持っていないCR-Zは予選で万が一のトラブルを起こすと本当に決勝を走れなくなってしまいます。おろしたての初戦でこの条件はかなり厳しいのではないでしょうか。

(北森涼介)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる