「SUBARUドライビングフェスタ」で体験しておきたいのが、プリクラッシュブレーキ体験試乗。CMでお馴染みの「わ~わ~ぶつかる~!」を体験出来ます。
まずはエリア内にある試乗受付にて、プリクラッシュブレーキ体験の試乗を申し込みます。
7月14日は体験試乗、プリクラッシュブレーキ体験共に受付後、すぐに定員となり、受付が終了していました。試乗希望の場合は早めに会場に入っていた方がいいかもしれません。
受付を済ませると、誓約書の記入と代表者の身分証明書の提示があり、整理券を手渡されますので、集合時間まで展示車両を見たり、屋外でじゃんけん大会に参加するのも良いかもしれません。
集合時間になりますと、注意事項の説明の後、順番にクルマに案内されます。
この日用意されていたのは、エクシーガ、レガシィツーリングワゴン、インプレッサSPORTSの3台。基本的に選択は出来ませんが、たまたまタイミングが良かったのか、インプレッサかレガシィを選択できたのでレガシィ2.5i EyeSightをお願いしました。
クルマに乗り込むと、まずは全員シートベルトを着用します。続いてドライバーの方がアイサイトについての説明を丁寧にしてくれます。説明が終わり準備が出来ますと、いざ壁に向かってスタートします。
時速30キロですが、距離が近い為か体感速度は意外と早く感じます。D型レガシィに搭載されているアイサイトはブレーキの制御等が見直された最新の物で、以前ディーラーで体験試乗した時より緊急ブレーキが強くかかっている事を体感しました。
プリクラッシュブレーキ体験は2回体験する事が出来るので、初めての方でも1回目にディスプレイや迫りくる壁に目をつぶってしまっても、もう一度チャンスがあります。
ディーラーなどで体験されている方もいらっしゃると思いますが、殆どの店舗ではクリープ現象からのプリクラッシュブレーキ体験が殆どだそうで、一見遅く感じる時速30キロでも、実際に乗ってみると意外と速いスピードです。
特設ステージ側から実際に体験試乗している所を外から見てみましたが、外から見ていても意外と速いと感じました。
試乗はプリクラッシュブレーキ体験の他、自分で希望のクルマを試乗できる体験試乗や、プロドライバーによる同乗体験もあります。
実は日本一早いXV試乗記をお届けしようと体験試乗もお伝えしたかったのですが、残念ながらXVの試乗は8月以降との事で、まだ会場にはありませんでした。
試乗を体験した人に、ステキなお土産があるので、こちらも要注目です。
次回はそのステキなお土産編をお伝え致します。
(井元 貴幸)