交通機動隊の覆面パトカーはセダンやクーペだけじゃない!

交通機動隊の覆面パトカーといえば、セダンやクーペといった3BOX車だと思いがちですが、都内にはこんな覆面パトカーもいました。

ちょっと写真が荒れていますが、ご覧の通りハイエースです!

捜査用なのかと思いきや、交通違反で度々取り締まりをしていました。写真は2008年に撮影したものですが、それ以前は白いハイエースだったので、このハイエースは後継車として今も現役かもしれません。

早稲田通りの早稲田付近でよく目撃されていたので、この辺りが管轄なのでしょう。とにかく目の前でハイエースからパトランプが飛び出してきてサイレンが鳴るとびっくりしますよ。

その他に東八道路でステップワゴンの覆面パトカーの目撃談もありましたが、こちらは未確認です。

それから関西ではステージアの覆面パトカーがかなり有名でしたね。

本当に油断大敵! くれぐれも安全運転を心がけましょうね。

(ぬまっち)

この記事の著者

ぬまっち(松沼 猛) 近影

ぬまっち(松沼 猛)

1968年生まれ1993~2013年まで三栄書房に在籍し、自動車誌、二輪誌、モータースポーツ誌、鉄道誌に関わる。2013年に独立。現在は編集プロダクション、ATCの代表取締役。子ども向け鉄道誌鉄おも!の編集長を務める傍ら、自動車誌、バイク誌、鉄道誌、WEB媒体に寄稿している。
過去に編集長を務めた雑誌はレーシングオン、WRCプラス、No.1カーガイド、鉄道のテクノロジー、レイル・マガジン。4駆ターボをこよなく愛し、ランエボII、ランエボVを乗り継いで、現在はBL5レガシィB4 GTスペックB(走行18万km!)で各地に出没しています。
続きを見る
閉じる