デートスポットにもなる道の駅『あきた港』(秋田)【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅『あきた港』セリオンプラザ

道の駅『あきた港』
住所:秋田県秋田市土崎港西1丁目9-1
電話:018-857-3381
駐車:普通車 235台/大型 10台/身障者 3台

土崎港に近く、秋田FTから約500m。24時間利用可能なトイレは、写真↑のセリオンプラザに併設されています。意外と綺麗でウォシュレット付き。おむつ交換や授乳に便利な『赤ちゃんの部屋』も完備。 

セリオンリスタ

その隣にセリオンリスタという屋内緑地施設があり、この中にファストフード店もあります。 今は夏なので暑そうに見えますが、窓の開閉で調節できるのでそれほどでもなかったですよ。きっと冬は暖かくて心地いいでしょうね。 

ポートタワー・セリオン

こちらのポートタワー・セリオンがメイン施設で、直売所/お土産品、フードコート、海鮮レストラン、展望レストラン、ゲームコーナー、ポートシアター、イベントホール、ギャラリー、レストラン、ポートタワー展望台、情報・観光案内などが入っています。

ポートタワー内部

セリオン1階はこんな感じ。

ハタハタフライバーガー 

フードコート内の『AKADAMAセイラーズ』で、ご当地バーガー『ハタハタフライバーガー』(350円)をオーダー。注文を受けてから揚げるので時間は少々かかりますが、衣がサクサクで中はフワフワ!まったく油っぽさを感じさせないし、甘酸っぱいトマトケチャップソースもばっちりです。

ポートタワー展望台(1)

高いところは苦手なんですが、展望台は無料だし、せっかくだから昇ってみることに。エレベターは意外と小さく三角形をしていて、扉側以外の2面はほぼガラス張りでした!うっかり窓側に立ってたから、上昇し始めてからあまりの眺めのよさにビビって慌てて扉側に寄りました(^x^;  店長にとっても過酷な職場ですね(笑) 

ポートタワー展望台(2)

展望台は高さ100m(タワーの全高は143m)、向こう側は土崎港、手前は製紙工場です。

ポートタワー展望台(3)

ちょうど日本海に沈む夕陽を堪能できる夕陽スポットでもあります。

ポートタワー展望台(4)

遠く鳥海山まで展望できます。手前の真下あたりに写っている星形っぽい建物はセリオンリスタ。そして町並みになが〜く伸びる、タワーの影も象徴的です。

9:00〜21:00まで利用できるので、夜景を楽しむカップルにも人気ですよ。夜なら高所恐怖症にも耐えられますしね(笑) 

■道の駅『あきた港』(ポートタワーセリオン公式サイト)
http://www.selion-akita.com/

 (松本しう周己)

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる