スバルのミニバン「エクシーガ」マイナーチェンジ、10のポイント【エクシーガ マイナーモデルチェンジ】

スバルの7人乗りミニバン「エクシーガ」がマイナーチェンジ。外観では変更点が目立ちませんが、その中身はフルモデルチェンジにも匹敵するといえる、大きな変更を受けています。10のポイントにわけて、その進化を整理してみます。

 

その1 2.5リッターエンジンが新しくなった

エンジンラインナップは、2.0リッター自然吸気、2.5リッター自然吸気、2.0リッターターボとなっていますが、そのうち2.5リッターエンジンが一新。新世代ボクサーのFB25型へスイッチされました。

 

 

その2 リニアトロニック(CVT)が進化した

その2.5リッター新世代エンジンに組み合わされるリニアトロニック(CVT)は、すでにインプレッサやレガシィに搭載されている軽量・コンパクトなユニットとなっています。

 

その3 アイサイトがver.2になった!

 

 スバルの「ぶつからないクルマ」というコピーでお馴染みのアイサイトがver.2へ進化しています。これにより、従来以上に安全性と利便性が向上しています。衝突被害軽減ブレーキの対人認識性能が上がっただけではなく、全車速追従機能付クルーズコントロールやAT誤発進制御なども実現しています。

 

 

その4 アイドリングストップ機構がついた

 新世代ボクサーと新リニアトロニック、それにアイサイトを搭載したグレードにはアイドリングストップ機構も装備。燃費改善につながっています。

 

その5 ボディカラーに新色を4色追加した

 

 

 外観では新しいホイールデザインが目立つところ。さらに、「アイスシルバー・メタリック」、「ヴェネチアンレッド・パール」、「ディープチェリー・パール」、「ディープシーブルー・パール」といった新色も用意されました。

 

その6 2列目シート中央席に3点式シートベルトを採用

法規対応という意味合いもありますが、2列目中央席にシートバック内蔵タイプの3点式シートベルトを採用して、安全性を向上させています。

 

その7 サスペンションの改良

パワートレインばかりでなくシャシーも改善。フロントサスペンションに新バルブ・ダンパーを採用することで微小な入力に対応しています。また、リヤサスペンションでは、ラテラルリンクをピロボールブッシュとすることで忠実なハンドリングを実現。電動パワーステアリングの制御も見直しているということです。

 

その8 鏡面を広くした新型ドアミラー

新しいデザインのドアミラーは鏡面を広くしたもので、後方の視認性を向上しています。

 

その9 ブレーキが優先するオーバーライド機能を追加

アクセルペダルとブレーキペダルを同時に踏んだときに、エンジン出力を絞り、ブレーキを優先する「ブレーキオーバーライド機構」を2.5リッターグレードに採用しています。誤発進機構とあわせて事故を未然に防ぐといえます。

 

その10 人気のメーカーオプションを標準装備化

そして、全グレードについて装備を充実。人気メーカーオプションのクルーズコントロールとクリアビューパック(フロントワイパーデアイサー/撥水加工フロントガラス)を全車標準装備としています。

 

 

2.5リッターを中心に確実に進化した新型エクシーガ。メーカー希望小売価格は2,184,000円~2,929,550円となっています。

 

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる