Back to the あの時代。懐かしのクルマを調べて楽しむならココ 

ボクがクルマ好きに目覚めたのは…う~ん、昔すぎて思い出せません。でも小学校低学年の時には父親が買う自動車雑誌を読み始め、友達とクルマ談義していましたね。

スーパーカー世代のど真ん中よりは少し後なので、僕らの話題の中心だったのはもっぱら国産車。中でもスポーツカーやクーペです。好きだったクルマといえば、トヨタ・セリカXXに日産・フェアレディZ、そして同じく日産のスカイラインってとこでしょうか。三菱・スタリオンなんてのもありましたね。豪快でカッコよかった。そして、初代(A70)スープラが登場したときの美しいスタイルへの感動と言ったら……。

A60型セリカXX。「よろしくメカドック」が懐かしい。

Z31 型フェアレディZ。麗しいラインの後期型が好きでした。

R30型スカイライン。「RS」は、まるで一時期のランエボみたいに頻繁にパワーアップしてましたね。

やっぱり根っからのクーペ世代なんでしょうね。最初に買ったクルマはやっぱりクーペ。5年落ちのS13シルビアでした。

ときどき、そんな憧れだったクルマたちを振り返りたくなることがあるのはボクだけでしょうか? 

そんな時にオススメしたいのが、中古車雑誌「Goo」のWEBサイトであるGoo-net。インフォグラフィックによって日本での1960年代以降のカーブームなどを紹介する「時代は回るよ!カーブームヒストリー」では、ボクがクルマに目覚めた頃の「スポーツカーブーム」はもちろん、同時期に進行していた「ハイソカーブーム」やクルマ好き少年をたくさん育てた「スーパーカーブーム」、その後の「RVブーム」や「ミニバンブーム」などの代表的な車両を紹介。新車時の簡単な紹介やスペックが見られるようになっているんですよ。

当時の情報をチェックして、あのときにタイムスリップするのもいいもんですよ。

■Goo-net「時代は回るよ!カーブームヒストリー」
http://www.goo-net.com/infographic/car_boom/index.html

(その後、シルビアは2台乗り継いだ工藤貴宏)

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる