交差点での「ショートカット」皆さんはどう思います?【動画】

クリッカーらしくない(?)真面目なネタで失礼します。皆さんは、ガソリンスタンドや、コンビニの駐車場を横切って交差点を通過する「ショートカット」についてどう思われますか?

私は、正直やったことあります。

「直進車が詰まってるなあ、自分は左折したいのになぁ。あ、コンビニの駐車場を抜けて左折しちゃえ」ってな感じで、思わずやってしまう行為だと思うのですが、これは結構危険な行為です。 動画で見てみましょう。(フロントガラスのバッタが気になりますが、前方の車の動きに注目!)

次の動画のパターンはもっと複雑です。分かりにくいですが、信号の変わり際に前方交差点の左からこちらに右折して来る車に注目してください。この車、直進したかったようですが、信号が赤に変わり右折用矢印信号に変わったため右折→直ぐにコンビニの駐車場に左折で侵入→駐車場を通り抜け、元の道路に右折で戻る。動画で見てみましょう。

この「ショートカット」という行為、駐車場を横切るだけでなく、歩道を計2回横切る行為となります。また、急いでいることもあり、スピードもかなり出ている場合が多く、本当に危険です。道交法云々よりもモラルの問題だと思います。

お店によっては、立て看板などで、注意を促したりしているところもありますが、あまり効果が出ていないのが現状です。警察が取り締まったとしても、「コンビニで買い物しようとしたけど、急用を思い出したので。」なんて言い訳をされてしまうなど、取り締まりも難しいケースなんです。

でも、よく考えてみてください。歩道での歩行者への接触事故、駐車場内での車や歩行者との接触事故が発生する可能性を考えた時、数十秒から数分早く交差点を通過する為だけに、このような大きなリスクを冒してまですることなのかと。

いろいろ考えた結果、現在私は「ショートカット」を封印しました。皆さんはどうお考えですか?

 (武井 正行)