夏の暑さ対策もバッチリ! 赤外線をカットするフロントガラスに交換できるのを知ってますか?【旭硝子 クールベール】

高速道路の走行中に飛び石などで、フロントガラスにひびが入った場合、車検を通すことが出来なくなるだけでなく、そのまま放置しておくと、ひびが徐々に広がって行き、最悪フロントガラスの脱落等が起こり得ます。

そうした場合ガラスの交換となりますが、せっかく交換するならガラスのグレードアップをしてみてはいかがでしょう?

ここ最近、ネット上でフロントガラス交換の際に導入する方が多いのが、旭硝子の”クールベール”。今のクルマではUV(紫外線)カットガラスは殆どのクルマに採用されていますが、クールベールはUVを99%カットするだけでなく、特定波長のIR(中赤外線)もカットしてくれます。

中赤外線とはお肌のジリジリ感の原因となる1500-2200nmの波長の赤外線のことで、つまり”クールベール”は直射日光にさらされても、熱いと感じる事を抑える事が出来る魔法のガラスなのです。

メリットは熱さ感をカットするだけでなく、炎天下でステアリングが熱くて触れない現象の軽減や、エアコンの設定温度到達時間が早まり、燃費の向上にも繋がります。他にもクールベールにはトップシェードと呼ばれるガラス上端側に着色され日差しを和らげるグラデーションも入っています。

最近ではフロントのダッシュボード周りには、GPSアンテナやVICSビーコン、ETCやDSRCのアンテナと言ったものが並ぶことが多いですが、クールベールは電波透過型IRカットガラスと呼ばれ、これらの受信には全く影響がありません。

これだけ優れものと謳われると、価格が気になりますが、実際は殆どの純正フロントガラスと同価格。(一部高くなる場合もあります)

さらに、飛び石でフロントガラスを交換する場合、車両保険が適用されますが、もちろんクールベールに交換する際も純正ガラスと同一価格なので、車両保険が適用されます。一部のクルマ好きの方々から口コミで噂が広まり、最近では特にガラスに損傷が無くてもクールベールに交換される方も多いそうです。

今年の夏はエコ対策も含め、クールベールに交換するのもいいかも知れませんね。

■旭硝子 UV&IRカットガラス「クールベール」
http://www.agc.com/company/02.html

(井元 貴幸)