岐阜の道の駅『日本昭和村』と『可児ッテ』【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅『日本昭和村』
住所:岐阜県美濃加茂市山之上町2292-1
電話:0574-23-0066
駐車:普通車 148台/大型 5台/身障者 2台
   (第2第3もあわせるとかなりの台数が停められます) 

道の駅『日本昭和村』

『日本昭和村』は、昭和30年代の里山の暮らしを再現した体験型テーマパークで、入村料は大人400円/小人200円。表にある直売所が道の駅として登録されています。東海環状自動車道 美濃加茂ハイウェイオアシスからも利用が可能です。

併設の昭和銭湯『里山の湯』は独立しているので入村しなくても利用でき、温泉ではありませんが8種類のお風呂やサウナがあり、露天も広々!

入浴料は600円/小人300円(日本昭和村入場者は大人500円/小人250円 入園券、半券が必要) で、施設内にお食事処もあります。

道の駅『日本昭和村』

村内には昔懐かしい駄菓子屋やおもちゃ屋さんも軒ち並び、染色や絞り染め、機織り体験、万華鏡作り、アロマキャンドル作り、陶芸の絵付け体験、せんべいの手焼き体験、ピザ作り、アイスクリーム作りなどなど、イベントも盛りだくさん。
イメージキャラクターでもある中村玉緒さんの思い出の品々を展示した『玉緒の家』も人気です。 

6月からホタルが舞っているそうですが、営業は18時まで!
でも大丈夫?、6月30日(土)に『ホタル観賞会』が開催されます。ナイター営業:18時から入園無料です!

* * * * * * * * * *

道の駅『可児ッテ』

道の駅『可児ッテ』
住所:岐阜県可児市柿田字杉坪416-1
電話:0574-61-3780
駐車:普通車 50台/大型 16台/身障者 2台 

物産館(直売所/お土産品)、ナチュラルキッチン(屋内&オープンカフェ)、イベント広場、情報コーナー併設。
「ナチュラルキッチン」では釜で焼いたピザが人気です。 

特産は里芋コロッケ、トマト製品など。
土日には山栗・牛串・五平餅、みたらし団子・ゴマ団子などの屋台が出店します。

バラソフトクリーム

ソフトクリーム好きとしては見逃せない、バラソフトクリームはもちろん食べておかないと。
花系のソフトクリームは、だいたい香りが強すぎるのが難点ですがこちらは控えめで食べやすかったです。
しかし量はそれほどでもないしコーンのグレードも低いのに、350円はちょっと高いかなぁ。 

可児御嵩ICからすぐ、お向かいに八坂神社が鎮座。
7000品種以上、約6万1000株のバラが咲き誇る世界一のバラ園『花フェスタ記念公園』まで約1〜2kmです。

新しい道の駅で施設もとても綺麗だし、女性用トイレにベビーシートを設置するなど設備も整っています。

(松本しう周己)

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる