トヨタistがマイナーチェンジで、受動&能動的な安全性能を向上【動画】

2007年7月に誕生しているトヨタのお洒落系コンパクト「ist(イスト)」が5年目のマイナーチェンジをしました。今回の主な改良点は、安全性能の向上です。

保安基準対応として、リヤ中央席に3点式シートベルトおよびヘッドレストを設定することでパッシブセーフティー(受動的安全性能)を向上させています。また車両安定性を確保するVSC(Vehicle Stability Control)とTRC(Traction Control)を全車に標準装備しています。

また、メーターのデザインを変更して視認性を高めるとともに、外板色には画像のブルーメタリックを追加、全9色を設定しています。

3ナンバーサイズのコンパクトに相応しい安全性能を身に着けた新しいistのメーカー希望小売価格は2WDが1,635,000円~、4WDが1,845,000円~。いずれもエンジンは1.5リッターで、変速機はCVTとなっています。

北米マーケットでは「サイオンxD」としてセールスされている、ist。そのサイオン版のコマーシャルを見れば、この日本車離れしたスタイリングのわけが理解できるかもしれません。

■ist(toyota.jp)
http://toyota.jp/ist/

(山本晋也) 

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる