兵庫の道の駅『あゆの里 矢田川』と『神鍋高原』【車中泊女子の全国縦断記】

道の駅『あゆの里 矢田川』
住所:兵庫県美方郡香美町村岡区長瀬933-1
電話:0796-95-1369
駐車:普通車 12台/大型 4台/身障者 1台 

道の駅『あゆの里 矢田川』

物産館(直売所)、お食事処併設。
見た通りの山中にあり、とても落ち着いた雰囲気です。
近くを流れる矢田川は名水百選に選ばれるほどの清流で、河畔には小さな公園があり川遊びや散策ができます。 

お食事処では、矢田川に生息するアユや川ガニ(モクズガニ・毛ガニ)を利用した鮎の塩焼きや川がに釜めしなどを堪能できます。

道の駅『あゆの里 矢田川』

こ〜んな感じで周辺にお店などがなく地元の方もスーパー代わりに利用するようで、野菜類などは地場産以外のものも多かったです。

* * * * * * * * * * 

道の駅『神鍋高原』
住所:兵庫県豊岡市日高町栗栖野59-13
電話:0796-45-1331
駐車:普通車 125台/大型 8台/身障者 7台 

道の駅『神鍋高原』

物産館(直売所、お土産、工芸品など)、お食事処、喫茶・軽食併設、隣接して『かんなべ湯の森ゆとろぎ』、『アップかんなべスキー場』『神鍋高原キャンプ場』があり1日遊べるリゾート地です。

道の駅『神鍋高原』

5km圏内にスキー場やゴルフ場が点在し、神鍋山でのハイキング、八反の滝、十戸(じゅうご)の滝、阿瀬渓谷など景勝地も多数。
また日高町は世界的冒険家・植村直己氏の出身地であることから、『植村直己冒険館』では愛用した品々を展示しています。 

道の駅『神鍋高原』

道の駅にはレンタサイクル(電動アシスト付き!)があるので、散策も楽しさ倍増!?
欲を言えば、もう少しタイヤが大きい自転車があるといいなぁ。 

(松本しう周己)

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる