乗って確認! 新型カローラ・アクシオはやっぱり1.3L仕様が最強!!

新型カローラ発表会でアクシオの1.3Xが魅力的と書きました。

それは主に見た目の質感から思ったことでしたが、トヨタが開催したカローラ取材会で1.3リットル仕様に試乗し、走りの面でもアクシオの1.3リットル仕様車は相当いいことを認識しました。



試乗したのは“Gエディション”という豪華仕様でした。
走らせた感想は「なんかスポーティじゃねぇ??」というもの。1.5リットル仕様車とくらべ1.3リットル仕様車を勝手に「エコスペシャル」なんて思っていましたが、それは間違いでした。
アクセルを踏めばリニアに加速し、しかもけっこうトルクを感じます。
後で乗ったフィールダーの1.8リットル仕様はスポーツ度大のセッティングでしたが、1.3リットル仕様ほど驚きを感じませんでした。

試乗を終え、1.3リットルエンジンの開発担当者に話を聞いてみると、
「このエンジンは新たに開発したものではありませんが、単に燃費を狙っただけのものではありません。今回、試乗車はないですがマニュアル仕様はかなりスポーティですよ」
と熱く語ってくれました。

写真を見てもらえばわかりますが、見た目の質感も1.5リットル仕様車とくらべ見分けはつかない1.3リットル仕様車。
走り・見た目ともに「これで十分」というよりは「これがいい!」と思わせる1.3リットル仕様車がアクシオのベストバイだと感じました。

■カローラ アクシオ(トヨタ自動車)
http://toyota.jp/corollaaxio/

【クリッカー編集部】