ダイムラーの新しいバスは空力抜群でパワーは428馬力!

ダイムラーは、同グループのブランドである「セトラ」が新しいバス「コンフォートクラス500」を2012年秋に発売開始すると発表しました。

 

日本でいう観光バスとして開発された「コンフォートクラス500」の、ひとめでわかる特徴はラウンドしたフロントウインドウということです。また、よくみるとサイドパネルもフラットではなく湾曲しているとのこと。

 

こうしたボディは空力性能を高めるため。風洞実験により生まれた機能的なカタチということで、その空気抵抗係数は0.33になったといいます。

 

エンジンは10.7リッター6気筒ディーゼル、最高出力は315kW(428馬力)/1800rpmとパワフルですが、もちろん2014年から施行されるユーロⅥ排ガス規制をクリアしているということ。

また2015年から観光バスに適用されるドライバー·アシスタンス·システムや、さらに厳しいロールオーバー(横転)基準を満たすなど安全性能でも先取りした最新バスということです。

 

(山本晋也)

 

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる