GM(ゼネラル・モーターズ)の発表によると、シボレー・ブランドの新モデルとしてV8エンジン+FRシャシーのハイパフォーマンスセダン「SS」を2013年内に発売予定。同時にNASCARバージョンの開発も進んでいるということです。
「SS (Super Sport) 」というのは、もともとレーシングプロトに使われ、その後はシボレーのラインナップにおけるスポーティグレードの名前として幾度も使われてきた歴史あるネーミングということ。最初に使われたのは1961年のインパラ、最後に使われたのは2010年のカマロだそうです。
今回は、そうしたサブネームではなく車名として「SS」を使おうというわけです。 ちなみに、シボレー・ブランドでFRレイアウトのスポーツセダンをアメリカ市場に投入するのは17年ぶりとのことですから、それだけ力の入ったニューモデルということなのでしょう。
とはいえ、この新型モデルのためにプラットフォームから作るわけではなく、基本的にはシボレー・カマロやホールデン・VEコモドアと共通のFRプラットフォームのアーキテクチャによるということです。
なお、NASCARにおけるデビューは2013年のデイトナ500を予定しているとのこと。市販モデルとリンクさせたド派手なキャンペーンが期待できそうです。
(山本晋也)