シボレーがハイパフォーマンスセダン「SS」を2013年発売、NASCARも開発中

GM(ゼネラル・モーターズ)の発表によると、シボレー・ブランドの新モデルとしてV8エンジン+FRシャシーのハイパフォーマンスセダン「SS」を2013年内に発売予定。同時にNASCARバージョンの開発も進んでいるということです。

 

「SS (Super Sport) 」というのは、もともとレーシングプロトに使われ、その後はシボレーのラインナップにおけるスポーティグレードの名前として幾度も使われてきた歴史あるネーミングということ。最初に使われたのは1961年のインパラ、最後に使われたのは2010年のカマロだそうです。

 

今回は、そうしたサブネームではなく車名として「SS」を使おうというわけです。 ちなみに、シボレー・ブランドでFRレイアウトのスポーツセダンをアメリカ市場に投入するのは17年ぶりとのことですから、それだけ力の入ったニューモデルということなのでしょう。

 

とはいえ、この新型モデルのためにプラットフォームから作るわけではなく、基本的にはシボレー・カマロやホールデン・VEコモドアと共通のFRプラットフォームのアーキテクチャによるということです。

 

 なお、NASCARにおけるデビューは2013年のデイトナ500を予定しているとのこと。市販モデルとリンクさせたド派手なキャンペーンが期待できそうです。

 

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる