なんとBRZとLFAが! 静岡ホビーショーが開幕です。【第51回静岡ホビーショー】

今年で51回目を向かえた静岡ホビーショー。多くの模型メーカーの発祥の地である静岡だけに、キャッチコピーは「模型の世界首都へようこそ」。技術に対する自信がうかがえます。そんなホビーショーの詳細については随時報告していきますが、会場のタミヤブースには、なんとスバルBRZが展示されているではないですか!

これは東京オートサロン2012で展示されていたBRZのSTIコンセプトで、オートサロンに行けなかった方にはチャンス! 実際、会場では熱い視線を浴びており、人気を集めていました。

また、タミヤブースには東京モーターショー2011のトヨタブースに展示されていた、トヨタ&ヤマハの雄志が自作したという、LFA製造工程のジオラマ「LFA工房」も会場に華を添えていました。クルマ造りと模型作成に関連性があるのかどうかは解りませんが、何度見てもその完成度の高さには脱帽です。手作業の多いLFAがどのように作られていくのかが、ばっちり再現されています。

そして会場近くにあるタミヤ本社には、なんとLFAのベアシャーシも展示されています。こちらも東京モーターショーで展示されていたものですが、LFAの内部構造が丸わかりですから、やはり何度見ても感動です。

そしてLFAのベアシャーシが見られるタミヤ本社ですが、期間中はオープンハウスとなっており、ギャラリーは誰でも楽しめます。ちなみにこのギャラリー、貴重なF1マシンなども展示されています。

六輪で有名なティレル34や、復活を遂げたロータスのイメージカラーのおおもとであるJPSカラーの91フォード。そしてタミヤがスポンサードしていて、後にマクラーレンでチャンピオンとなるミカ・ハッキネンが乗っていた、ロータス・ジャッド102Bなど、F1の歴史をじっくり見られます。

静岡ホビーショーは5月20日の16時まで。会場はツインメッセ静岡。日本の誇る産業の一つであるホビーに、触れてみてはいかがですか?

ホビーショーのサイトはコチラ

http://www.hobby-shizuoka.com/

タミヤのサイトはコチラ

http://www.tamiya.com/japan/index.htm

(佐藤みきお)