5月15日、ホンダがパーソナルモビリティの“UNI-CUB”を報道陣に公開しました。
UNI-CUBは開発責任者の本田技術研究所・二輪R&Dセンター、末田健一さんいわく「ホンダのなかでいままでなかった、屋内を走行する乗り物です。日本科学未来館で実証実験を行い市販化を目指します」と、近い将来、大型ショッピングモールや展示館などで実際、乗ることもありそうです。
しかし、クルマや自転車には乗り慣れているものの、一見、ただの椅子っぽいUNI-CUBに「さあ、乗って」といわれるととまどう人が多いかもしれません。
そこで、ホンダのスタッフに聞いた正しい乗り方をお伝えします。
(STEP1)UNI-CUBのシート後部を手でつかみ、ゆっくり腰をおろします。
(STEP2)シートにゆっくり座ります。ここで注意しないといけないのは、足を地面から移動しないこと。
(STEP3)座ったことを確認後、足をステップに乗せます。バランス制御技術により車体は安定しているのでリラックスしたまま座っておいてください。
(STEP4)UNI-CUBに乗車できたと感じたら、進みたい方向に重心を傾けると動き出します。
(STEP5)止まりたいときは姿勢を伸ばし、足を地面に置けばOK。
と、考えているよりUNI-CUBに乗ることは簡単です。
ただし、急激に重心を変えると制御に限界があるため、こけることはあるとのこと。
乗車したときは、くれぐれも安全運転でお願いします。
【クリッカー編集部】