おすすめ記事一覧

【旧車イベント】国産旧車大集合!マニアクルーズ!

2012/05/15 13:03 by   イベント, 旧車, ミーティング/オフ会

アメリカでは各地で毎週のように行われているともいわれる「モーニングクルーズ」というのをご存じでしょうか?

日曜日の朝にパーキングに集まり、愛車を並べ他愛もないクルマ談義をして昼には解散。そして午後の時間は家族団らんのために使う・・・といういかにもアメリカ!な感じのカルチャーです。

そんなモーニングクルーズが、日本でも奇数月の第2日曜日に横浜の本牧山頂公園駐車場(地図参照)にて行われているんです。

神奈川県横浜市中区和田山1−5

それは「BARRACUDA」さんが主催されている「マニアクルーズ(通称マニクル)」です!

朝9時ごろから集まり出して、お昼ごろには自然解散するこのマニアクルーズは、1985年デビューまでの国産車であればどんな車種でも参加OK!

プリンスクリッパー

トラックだってOK!

しかも参加費無料で事前申込なんてのもありません。当日の朝、早く目が覚めたらフラっといってみる、なんてノリで参加できちゃうのです。

対象のクルマは所有してないけど、一度見てみたい!という方はギャラリーだけでも大丈夫!(※但し、会場が一般駐車場のため、300円/1時間の駐車料金がかかります)

会場が本牧のため家族と一緒に参加して、午後は中華街でランチ!なんて計画も立てらますから「いつもクルマばっかり!」なんて怒られているお父さんにも参加しやすいのではないでしょうか?

2012年のマニアクルーズは毎回「フューチャーカー」というのが設定されていて、今回お邪魔した5月13日のフューチャーカーは「初代~3代目までのハイエース」でした。

クラシックハイエースの紹介

ということで、BARRACUDAさん渾身の初代ハイエースを筆頭に・・・

1st_TOYOTA_HiAce

2代目も・・・

2nd_HiAce_g 2nd_HiAce_y

3代目も・・・

  

さまざまな仕様のハイエースが集まっていましたよ!

またマニクルには、フューチャーカーのハイエースをはじめ通常の旧車系イベントではあまりお目にかかれないマニアな車両が集まることでも知られています。

バリモノのE20キャラバンをはじめ、

バネットラルゴが2台並んだり、

ポーターが2台並んだり、

初代タウンエースが2台並んだり(右はOEMのダイハツ・デルタワイド!)、

と、とってもカオスな状態に・・・(いい意味で!)

もちろんBARRACUDAさんもこんなマニアックな積載車で会場入りですよ!
日産クリッパーの積載車(しかもガソリンエンジン車です!) 

ルーフラックには「バラクーダ」のロゴ入り!
(日陰&逆光で見づらくなってしまいましたが・・・) 

なんてやってる間にあっという間にお昼になってしまいました。

本当に国産旧車の車が好きな人たちだけのマッタリとした空間はとても居心地のいいもので、天候にも恵まれた素晴らしい日曜日の午前中でしたよ! 

こんな楽しいマニアクルーズ、次回は7月8日の日曜日に開催です。
次回のフューチャーカーはブルーバード(~U11型まで)とコロナ(T140系まで)となっております。
真夏の本牧でBC戦争が再び勃発するのか!?楽しみですね!

■取材協力:BARRACUDA
http://www.barracuda.jp/

(小鮒 康一)



あなたにおすすめの記事