名車を撮るなら背景にもこだわらなきゃ!『チェント・ミリアかみつえ』ラリー撮影(2日目)【車中泊女子の全国縦断記】

ツーリングイベントラリー『チェント・ミリアかみつえ』2日目の4月15日(日)も快晴に恵まれました!
今日のフィナーレは地元・菊池ということで、その前のチェックポイント南阿蘇村にある『あそ望の郷くぎの』から菊池市街地へのルートを予想しつつロケハンがてらドライブ。
通り慣れた道なので勝手知ったるなのですが、慣れているがゆえに撮影ポイントといってもピンと来ない…。

桑鶴橋まずは南阿蘇への玄関口? アルファベットの『X』みたいな『桑鶴橋』へ。阿蘇郡西原村にあります。
背景に山々を入れたかったんだけど、しかしなかなか難しい…。脚立が必要でした。
この時季は山菜採りの観光客も多いので、けっこう混みます。ラリー参加車だけを写すのは至難の業。
それに歩道が山側にしかないし緩いカーブなのでドライバーにとっては迷惑になってしまいます。ここは退散。

白川これは菊池で待ち構えた方が無難だと引き返す途中、大津方面への渋滞を避けて裏道へ。
白川にかかる石橋『森橋』を渡ったとき、「ここは見晴らしが好い!」と気づく(笑)
こんな裏道、きっと知らないだろうなと思っていたらゼッケンつけたクルマがちょうど通ったんで、Uターンして待ち構えました。

森橋何台かで連なって来てくれると有り難いのですが、詳細なルートが決まってないし、たぶん信号にひっかかったりしてバラバラに通るので画的にバランス取るのが難しいし、ちょっと寂しい感じ。
川の向こう側は俵山方面です。連写で撮るべきでしたね(^x^ゞ

菊池市民広場ラストは菊池市民広場でのフィナーレ前の模様です。記念撮影や交流会といった雰囲気で、見にきた子どもさんを乗せてあげたりしていました。
ここでの撮影ポイントと言えば菊池武光公の騎馬像しかありません。桜も散っちゃったし。
この騎馬像は中村晋也氏の作で、日本一の騎馬像との呼び声も高く銅像ファンの間では有名なのです。

しかしみんな銅像に向かって停めているため、銅像をバックにするとクルマのお尻ばっかりに…。

菊池市民広場
菊池市民広場
菊池市民広場

クルマを正面から撮ると逆光だし背景は味気ない建物だし、来年は方向を逆にしてほしいなぁ。
それから、詳細なルートを決めてもらえるととても助かるんですが、それは無理な相談?(^x^ゞ

■『チェント・ミリアかみつえ』ラリー撮影(1日目)【車中泊女子の全国縦断記】
https://clicccar.com/?p=138726

(松本しう周己)

【リンク切れ、画像がすべて見られない方は】https://clicccar.com/?p=138737

この記事の著者

松本しう周己 近影

松本しう周己

高校は美術科を卒業し、印刷会社のデザイン部に就職するも2年足らずで退職してフリーターに。主にコンサート・イベント関係で全国を駆け回る。その後、なぜかウェブデザインの道へ。仕事としては車との接点はまったくないが旅行好きでドライブ好き、20年前から道の駅などで車中泊していた。
「ネットを通して仕事ができれば、どこにいても構わないのでは」と、2005年、ついにキャンピングカーを自宅兼仕事場としてしまった。根は機械オンチなため、日進月歩の日々。
続きを見る
閉じる