スバルBRZ“RA”に乗ってみた②「エアコン付けられます」

その1からの続きです。

室内に入ってみましょう。

シートは「S」グレードのような赤いステッチこそ入っていませんが、標準グレードの「S」と同じモノが装着されています。


インパネは超シンプル。ここは上級グレードとの差を感じてしまうかもしれないですね。


とはいえ穴あき(?)が目立つトヨタ86“RC”のインパネと比べると…BRZ“RA”はずいぶん「普通」に見えます。

メーターパネルも上級グレードと変わらないのは驚きました。86“RC”は専用の廉価デザインとなっているからです。

その他に86“RC”との比較でいうと、BRZ“RA”はエアコンが装着できることが嬉しいポイント。
逆にエアコンが装着できない86“RC”は普段使いを考えたとき購入することをためらってしまいます…。


クルマから降りトランクを開けてみました。
余計なものがついていないシンプルな状態のラゲッジルーム。そのためパテの跡がそこらじゅうで見えました。

ボンネットを開けると、上級グレードについているエンジンカバーがありません。
まあエンジン自体、他のグレードと変わらないものなのでどうでもいいポイントかもしれません。

結論からいうと、エアコンを装着すれば普段使いメインでBRZ“RA”を購入しても何ら問題ないようです。
ちなみにエアコンをオプションでつけても225.75万円。プラス、お好みでアルミホイールなどをつけてもまだ「S」グレードより安いのお得なのではないでしょうか。

あ…オーディオ・スピーカーも付いていないのでご注意を!

駐車場に停めると隣にはRX-8が。この角度から見るとこの2台、けっこう似てないですか?

【クリッカー編集部】

【全ての画像をご覧になりたい方はこちら】https://clicccar.com/?p=136972