エンジンスワップで“あぶない”仕様!? 【エキサイティングカーショーダウン2012】

R31のデモカー紹介つながりでR31 HOUSEの“エキサイティングカーショーダウン”出展車をもう一台紹介。

スペシャリティクーペという立ち位置からチューニングベースとしては今ひとつ開花しなかったF31レパード。
どちらかといえば、「あぶない刑事」をイメージした覆面バケといった印象が強いのは僕だけではないはずですが…。

そんなF31レパードにもRB26DETをぶち込んだのがこちらのデモカー。
R31じゃないじゃん! なんて声も聞こえてきそうですが、基本設計はR31と共通なため必要な知識や技術はそのまま活用できるのがF31なのです。


オリジナルフルエアロに身を包みつつエンジンはRB26DETに変更。オリジナルコンピューターを使って500psにまでパワーアップしています。ちょっと昔デザインと現役のチューニングエンジンを組み合わせることで、印象はガラリと変わってくるはず。
覆面バケばかりではなくチューニングベースとして改めて開花する日もあることを祈って…。

(渡辺大輔)