ついに補償額1億円の自転車保険が登場! しかも保険料は年3,600円!!

ここ数年、自転車の事故の増加が問題になっているのは、ニュースなどでご存知でしょう。たかが自転車の事故とバカにできないのは、過去の判例を見るとビックリするほどの高額賠償がチラホラ見受けられるからです。もしも自転車側に無灯火、信号無視、前方不注意など重度の過失があった場合、5,000万円を超える損害賠償も確定しています。これは普通の人にはあまりに重すぎる賠償額ですよね。そこで注目されているのが、自転車のための総合賠償保険です。

一時は加入する人が少なかったため全滅状態に近かった自転車保険ですが、自転車の事故の増加に伴い注目度もアップ。自転車専用の新しい保険商品が続々とデビューするのに伴い、個人やファミリーで加入を検討する人が増えています。そんな新たな市場に名乗りを上げたのが、株式会社エアーリンクによる「自転車の責任保険」です。

エアーリンク「自転車の責任保険」

とにかくストレートでわかりやすい名称のこの保険、まず注目したいのは保険料の安さ。年払いで3,600円、ひと月あたり300円と非常にリーズナブルです。それでいて支払い限度額はMAX1億円。これは現在市場に出まわっている自転車保険では最高レベルの補償額で、過去の判例にある賠償額に照らしても十分といえるでしょう。

しかも、賠償責任補償の対象には本人以外の家族も含まれるうえに、自転車以外の過失で他人に損害を与えたときにも保険が使えます。いわゆる日常生活における個人賠償責任保険と同じですね。そのうえ、自転車に乗っていた本人のケガや入院も一定額まで補償されます。

 

自転車の責任保険
自転車の責任保険

保険加入はネット経由でOK。決済はクレジットカードで、1年ごとの自動更新。申し込み後、最短3日後には補償がスタートします。このへんの手軽さも、ネット時代の損害保険ならではといえるでしょう。

自転車に乗っていてヒヤリとさせられることは少なくありませんし、速度の出るスポーツサイクルならなおさらです。また、家族が自転車で通勤、通学しているなら、もはや迷うことはありません。自転車保険への加入は、大人の義務ですよ!

(まるほ商会)

この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事