1シリーズ M Coupeを超えるM Coupeがエジプトで誕生!?

一見 市販されているBMW 1シリーズ クーペと何ら変わらないように見えますが・・・

このエンジンサウンド!! こちらのノーマルのエンジンサウンドと比べてください

この1シリーズ クーペはエンジンを3.0L 直6ツインターボではなく、現行M3の4.0L V8エンジンを搭載しちゃってます!

しかもこの1シリーズ M Coupe、実は120d(ディーゼルモデル)をベースにワイドトレッド化、M Coupeのリアバンパーを移植(残りはオリジナルに製作)してM CoupeとM3のメカニズムを上手く移植させて出来上がったクルマです。
電装系もM CoupeとM3からそれぞれ移植されているようです。電装系に3週間、リアのワイド化に4週間要したようです。
製作費は、120dを1台分+15万ドルとのこと。

限定生産でさらに今年に入ってCS(クラブスポーツ)仕様が少数生産されているという1シリーズ M Coupe。
日本では正式輸入されておらず、初音ミクZ4でおなじみの「Studie」 などで並行輸入されていますが・・・
1M Coupeとサーキットで対決してもらいたいですね!

(栗原 淳)