永遠のテーマ、クルマvsバイクで速いのはどっち?-BMW編-

クルマとバイクはどっちが速いのか? クルマ好きのひとも、バイク好きのひとも、両方好きなひとも気になるテーマです。まぁ、過去にもいろいろな企画で対決しているクルマとバイクですが、この動画では同じメーカーのクルマとバイクが対決! こんなことができるメーカーは、世界的にもBMWとホンダぐらいでしょうか?

さて、対決するのは、4輪代表がBMW M5。4.4リッターV8ツインターボエンジンを搭載し、馬力は552bhp。対する2輪代表はBMW S1000RR。999ccの直列4気筒エンジンを搭載したスポーツモデルで、馬力は193bhp。とはいえ、M5が1870kgもあるのに対して、S1000RRはわずか178kg(乾燥重量)です。

ウエットコンディションでバイクには不利なシチュエーションでしたが(そのぶんバイクが10秒はやくスタートしています)、それだけにM5のリヤが流れたり、姿勢が振られたりして、逆に迫力があります。それにしても、バイクのコーナー立ち上がり加速は圧巻。ぜひドライでもこの対決を見てみたいものです。

http://www.youtube.com/watch?v=eqSphrFyFy8

 

(まめ蔵)

この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事