デミオで参戦!NOPRO、今年のスーパー耐久に参戦を発表【スーパー耐久2012】

2月10日、マツダロードスター専門ショップで知られる(有)ノガミプロジェクトのレーシングチーム「TEAM NOPRO」が、マツダのコンパクトカーであるデミオでスーパー耐久シリーズのST5クラスに参戦することを発表しました。

レースで得たデータやノウハウはNOPROブランドのパーツなどにフィードバックされるとのこと。開発に主眼を置いた参戦とも言えるでしょうか。

ドライバーはTEAM NOPRO代表の野上 敏彦さんと野上 達也さん。この両名、実の親子です。

お父さんの野上 敏彦さんはマツダスピード設立時のメンバーで、退職後の90年代はレーシングドライバーとしても活躍。91年のN1耐久(後のスーパー耐久)ではクラス2のシリーズチャンピオン、その後も耐久や全日本GT選手権(後のスーパーGT)で活躍し、97年には独自開発のロータリー搭載マツダロードスターで全日本GT選手権に出場しています。

そして野上達也さんはclicccarでもお馴染み、ロードスターパーティーレースや富士チャンピオンレースロードスターNCクラスに出場していたあの痛車です。

レーシングECO耐久などでも毎回なにかやらかしてくれるNOPROですから、スーパー耐久でもきっとなにかやらかしてくれることを期待しています。

ちなみにデミオはもう一台、他のチームからも参戦する模様です。

ヴィッツとフィットが常連だったST5クラスにデミオがどう戦うか。そしてこのクラスをよけながらGT3マシンがどう走るのか。今年のスーパー耐久はかなり面白そうです。

NOPRO スーパー耐久 参戦発表
http://www.nopro.jp/Demio-SuperTaikyu.html

(北森涼介)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる