2月10日、マツダロードスター専門ショップで知られる(有)ノガミプロジェクトのレーシングチーム「TEAM NOPRO」が、マツダのコンパクトカーであるデミオでスーパー耐久シリーズのST5クラスに参戦することを発表しました。
レースで得たデータやノウハウはNOPROブランドのパーツなどにフィードバックされるとのこと。開発に主眼を置いた参戦とも言えるでしょうか。
ドライバーはTEAM NOPRO代表の野上 敏彦さんと野上 達也さん。この両名、実の親子です。
お父さんの野上 敏彦さんはマツダスピード設立時のメンバーで、退職後の90年代はレーシングドライバーとしても活躍。91年のN1耐久(後のスーパー耐久)ではクラス2のシリーズチャンピオン、その後も耐久や全日本GT選手権(後のスーパーGT)で活躍し、97年には独自開発のロータリー搭載マツダロードスターで全日本GT選手権に出場しています。
そして野上達也さんはclicccarでもお馴染み、ロードスターパーティーレースや富士チャンピオンレースロードスターNCクラスに出場していたあの痛車です。
レーシングECO耐久などでも毎回なにかやらかしてくれるNOPROですから、スーパー耐久でもきっとなにかやらかしてくれることを期待しています。
ちなみにデミオはもう一台、他のチームからも参戦する模様です。
ヴィッツとフィットが常連だったST5クラスにデミオがどう戦うか。そしてこのクラスをよけながらGT3マシンがどう走るのか。今年のスーパー耐久はかなり面白そうです。
NOPRO スーパー耐久 参戦発表
http://www.nopro.jp/Demio-SuperTaikyu.html
(北森涼介)