実体験!雪の上り坂で、スリップに負けない方法とは?!


週末ステップワゴンで、家族はスキー、自分は腰の温泉養生のために群馬県まで行ってきました。

ところが雪の登り坂、硬化したスタッドレスが半溶け路面を捉えきれずに、スリップぎみ~。しかも前方で、立ち往生するクルマが出たため渋滞が始まり、ついには停止。そしてこちらも発進不能状態に~。
Σ(゜д゜;)ヤバシ

・・・と思った瞬間でした。
長男が「俺が前に行く!」と、車内を次男に重なるようにして助手席に移動して来ました!
おっ、グリップ回復したかも!


すかさず「かあちゃんも前へ来てけろ~」
しかし
ナマズのように肥えたかあちゃんは、車内で身動きがとれません。もがきもがきしながら、ようやくセンタースルーに入り込みました!
するとクルマのグリップを回復して、しっかりと前に進むではあ~りませんか。
( ̄0 ̄)/ヤタ~

スリップして停まってしまい、諦め顔で4人全員が降りてしまったクルマを横目に、フロントシートに4人がギュウギュウに詰まったステップワゴンは、無事に難局を突破することができました。
自分たちの姿を想像して車内で大笑いしながらも、「長男の判断」と「ナマズかあちゃんの体重」に感心した一幕でした。
(^o^ゞ

(黒てっちんが好き@拓波幸としひろ)