タイヤは4本積めるかどうかが重要なんです! トヨタ86&スバルBRZ

みなさんご心配なく!

不安に感じていることはよくわかっていますよ、ボクも開発スタッフも。

 

サーキットやクローズドコースに遊びに行くときには、スペアタイヤを持って行きたいんですよね。グリップはともかく、ドリフトするならスペアタイヤは最低1セット必要ですよね。それをクルマに積みたいんですよね。当然の要望です。

 

ご安心ください。

86にもBRZにも、ノーマルサイズのスペアタイヤは4本積むことができます。

 

せっかくなので、積み方をお伝えしておきましょう。

2本は倒した後席部分に並べておきます。そして2本は、トランク内に積載。

えっ?……どう考えてもトランク内に2本が並びそうもない?

 

誰も並べるなんて言っていません。重ねるんです。

 

実はトランクの床下にはスペアタイヤ積載スペースがあり、1本はそこに搭載。その上に重ねることで、トランク内に2本重ねてタイヤが積めるようになっているんですよ。

 

ちなみに、スペアタイヤ積載スペースはありますが、日本仕様ではスペアタイヤは標準採用されていなくてかわりにパンク修理キットが積んであります。

 

(工藤貴宏)

 

 

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる