これぞ日本の技術力。日本電産がレアアースを使わず低価格なモーターを開発!【オートモーティブワールド2012】

HDD用モーターで世界一のシェアを誇り、パワーウィンドウやサンルーフのモーターでも知られる日本電産ですが、レアアースを使用しないEV&ハイブリッド用のSRモーターを登場させました。

レアアースといえば輸入の約9割が中国からで、禁輸するとかしないとか政治の道具にも使われる貴重な素材。そのためレアアースを使わないトラクション・モーターの登場が待たれていたわけですが、ついに登場というわけです。

このSRモーターの特徴は永久磁石を使わないことで、そのためレアアースも必要ナシ。デメリットは振動・騒音が大きくなることですが、これもかなり抑えられたとのこと。

加えてモーター自体も低コストに仕上げられており、制御系にコストがかかるそうですが、全体としては永久磁石を使う従来のトラクション・モーターよりも10%ほど低価格になったそうです。

ちなみに写真のモーターの性能は最大出力44kW、最大出力86Nmで、寸法はφ177mm×L234mm、質量は26.5kg。

こうしたブレイクスルーが新技術を身近なものにしてくれるのですね。がんばれ! ニッポンの物作り!

オフィシャルサイトはコチラ

http://www.nidec.co.jp/index.html

(佐藤みきお)